2010年2月12日金曜日

PADのプラグインのソース

PADのプラグイン開発環境を現在整備中です。
元々、プラグイン開発できたら面白いな、程度しか考えてませんでした。なので、現在不具合が多いこと多いこと…。

とりあえず、プラグインの最小構成となるソースは以下。雰囲気だけでも。(ソースちゃんと表示できてるかな?一度失敗してるし…)

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

using ReAile.PAD.Plugin;

namespace ReAile.PAD.Plugin.Simple
{
 /// <summary>
 /// シンプルプラグイン。
 /// デフォルトのキャラクターを表示し、メッセージを表示するだけ。
 /// </summary>
 [Plugin]
 class SimplePlugin : IPlugin
 {
  #region IPlugin メンバ

  /// <summary>
  /// プラグイン名。
  /// </summary>
  public string Name {
   get { return "シンプルプラグイン"; }
  }

  /// <summary>
  /// プラグインのバージョン。
  /// </summary>
  public string Versin {
   get { return "1.0.0"; }
  }

  /// <summary>
  /// プラグインの簡単な説明。
  /// </summary>
  public string Description {
   get { return "最小構成のプラグインです。"; }
  }

  /// <summary>
  /// コンテキストメニューに表示する内容。
  /// </summary>
  public PluginContextMenuItem ContextMenuItem {
   // nullを返す場合、コンテキストメニューに何も追加しません。
   get { return null; }
  }

  /// <summary>
  /// プラグインの初期化処理。
  /// </summary>
  public void Initialize() {
  }

  /// <summary>
  /// PADの起動直後に実行する処理。
  /// </summary>
  public void RunStartup() {
   // デフォルトのキャラクターを表示し、メッセージを表示する。
   PluginManager.Instance.Run("ShowChara", new { charaId = "default" });
   PluginManager.Instance.Run("ShowOneTimeBalloon", new { message = "はろー、PAD!" });
  }

  #endregion
 }
}

これを実行すると、キャラクターが表示され、「はろー、PAD!」と喋ります。さて、いつ公開出来るやら。

1 件のコメント:

  1. む~、ソースのタブが上手く表示できていない…。でも、これ以上横幅が増えても見づらいし。しょうがないか。

    返信削除