2009年12月24日木曜日

さなシューとPADの動作確認

…糸が切れたのか、今日15時間近く眠ってました。いや、ほんとに体おかしいね。大体4日分の睡眠を1日でとったことになります。だからって、4日間寝ないで済むわけじゃないけど。

今日は、さなシューとPADの動作環境テストをしてました。64bitのWindows7で開発しているので、まずこの環境はOK。さなシューに関しては、元々32bit用にコンパイルされているので、ビットは関係ないはず。

次は、Windows7のXP Modeを使って実験。32bit環境です。PADは.NET Framework3.5さえインストールすれば、あっさり起動します。音声認識とかメディアプレイヤーとか使えないけどね…。次にDirectXとXNAのランタイムをインストールし、さなシューを起動!

できなかった。どうやら、XP ModeではDirect3Dが動かないらしい。むむ、これじゃ3D使ったゲームが動かないじゃないか。…だけど、よく考えたら、さなシューはEeePC上で動作確認してるわけだから、32bitのXP上で問題なく動くはずなんだ。わざわざ仮想OSを使う必要なんか無いし。

本当はVistaも動作確認したいけど、今Vistaは使えません。再インストールする気力が湧かない。最近までVistaで開発してたから、きっと動くはず。多分。

XP ModeでPAD起動中。

2 件のコメント:

  1. この前の動作確認のではXPも動きましたのできっと大丈夫です^^

    あと、その動作確認版が100DL超えたみたいですし、もしかしたら50枚くらいが丁度いいのかもしれませんよ

    返信削除
  2. 普通にXPを使う分には問題なさそうですね。PADにしても、さなシューにしても、なかなか全環境をサポートするのは大変です。(というか、できてない)

    前回は15枚の実績だったので、50枚となるとドキドキ。インクが余りそうならチャレンジするかもです。

    返信削除