2009年11月30日月曜日

忙しいけど快適

最近色々ありましたが、ちょっと落ち着いてきました。

相変わらず仕事は忙しいですが、移行したWindows7が予想以上に快適なので、開発はスムーズになりました。今回、Vista→7への移行の際に、64bit化+システムディスクをSSDに換装しました。

メインメモリの6Gをフル活用できるとか、SSDが今までのHDDの数倍速いとか、余分なソフトが少ないとか色々あって、体感できるほど高速化しました。というか、速すぎる。結局5万円弱の出費にはなったのですが、大満足です。肝心の開発環境も概ね揃えたので、問題なし。

今は、横スクロールSTGの動作確認版を作成中です。Windows7に移行してしまったので、それ以前の環境でちゃんと動くか、ちょっと心配。操作はできませんが、ゲームが起動するか確認できる程度のものを12/4を目処に公開予定。…いや、6日かな?




若干背景を変えました。それと、ウインドウのタイトルにもありますが、ゲームのタイトルが「さなシュー」になりました。早苗さんが活躍するシューティングだから、さなシュー…。









相変わらずのシューティング部分です。そろそろ新しい絵の素材が欲しいところ。











そう言えば、PADのプラグインであるメディアプレイヤーですが、現在こんな感じ。Windows7だとデフォルトでmp4のファイルも再生してくれます。残念ながら、XPだと動作すらしないですが…。Vista以上が必須動作環境になっちゃってます。

目玉(のつもり)の音声認識機能もVista以上じゃないと認識率が悪いので、これはしょうがないかなぁ。みんな!Windows7を買おうぜ!

2 件のコメント:

  1. おぉぉ、ついにタイトル決定ですか!

    我が家のお父さんが家族共用で7を入れるような話を最近してるので、なんとかなりそうですw

    返信削除
  2. 7導入いいですね。最初は使い勝手の違いに少し戸惑うかもしれません。
    個人的には気に入ってたりします。

    さなシュー、ちゃんと公開できるように頑張ります。

    返信削除