2009年11月3日火曜日

プロジェクトの可視化

ちょっとテクニカルな話?

最近、プロジェクト管理にRedmineというソフトを使ってます。先日プロジェクトをweb上で公開しましたが、あれは一般公開専用のプロジェクトであって、ローカルPCではより詳細な管理を行ってます。

使い始めた感想として、かなり便利なソフトだと思います。冬コミまでの詳細な計画を立てて、それを可視化したりできます。

ちなみに、一番殺人的なスケジュールになっているのが以下。



期日まで33日となってますが、ここにある作業の開始はもっと先の話で、実質21日間しかありません。

予定工数73時間…。多めに見積もっているとはいえ、一日3時間作業しても足りないよ?しかも、ここに載っているのはSTGの体験版に関する作業のみ。実際には、PADの作業も別のプロジェクト上で管理しているので、さらに酷いことになってます。

と、無計画なことをすると、この時点で破綻です。さすがに現実味のない計画になっているので、少し実装内容を考え直さないとダメそうです。…これに気付かなかったら、冬コミ直前で泣いてたんだろうなぁ。まあ、減らしたからといって、計画通りに進むとも限らないけどねぇ。


一方、PADは順調。


吹き出しの種類は、計5種類。主なバリエーションは網羅したかな?

2 件のコメント:

  1. 手に入るのなら一安心です^^;

    完成が可能な方だけでも、持ってきてくださいね(・・;

    返信削除
  2. スペースに何もない!とならないよう気をつけます。
    仕事でも無茶なスケジュールとか経験しているので、この辺りのバランス感覚は大丈夫、なつもりです。
    (CDを手焼きしてるから言えることだけど)

    むしろ、インフルエンザのほうが不安だったりして。

    返信削除