2009年11月9日月曜日

危なかった…

今やっと対応が終わった直後なのですが、今までSTGS(作成中の横スクロールSTG)のソースコード管理を失敗していたみたいです。

私は資源管理にSubversionを使っているのですが、以前にゲーム用ライブラリと本体のプロジェクトを切り離した際に、切り離した方のソースが管理対象から漏れてたらしい。Redmineでリポジトリを見ていて、何か足りない?と思ったらこの有様だよ。

その間に行ったソース修正履歴は全て歴史から消え去ったのさ。コミットログとかちゃんと確認しないからこんなことになるんだ。反省。ま、勉強になったし、ゲーム作成自体は続行できるので良しとする。


で、休日は、色々な装備を作ってました。

装備すると豆腐を投げられるようになったり、HPが増えたり、etc。

今は敵の攻撃を弾く装備を実装中。

ちなみに、STG作ってますが、かなりぬるいゲームになると思います。そもそも私がSTG下手ですし。下手なんだけど、昔から横スクロールSTGは結構プレイしてるんですよね。

R-TYPEとか大好きでしたよ。他にも、ファンタジーゾーンとかオーダインとか。ゲームセンターでよくやったなぁ…って古い。最近のゲームはあまり知らないです。…アインハンダーって、新しいよね?

今作っているゲームも、なんとなくそのあたりの影響を受けている気もする。

縦スクロールSTGだと雷電とか、…きりがないから、今日はこの辺で。(眠い)

2 件のコメント:

  1. 色々お疲れ様です^^;

    かなり色々実装されてますねぇ・・・。

    私は東方以外のシューティングは、ゲーセンによくありそうな縦のタイプしかやったことないので横のがすごく新鮮に感じました!

    だから、STGSかなり楽しみにしていますよ^^頑張ってください!

    返信削除
  2. 今は横スクロールSTGって少ないんですよね。

    まだまだ先行き不安定なので、何かゲームもどきが出るかも?程度に、気楽にお待ち下さい。

    返信削除