2010年3月28日日曜日

ゲームデザインは進まないけど…

なかなか「さなシュー」のゲームデザインが進みません。まあ、ここで焦っても仕方ないので、じっくり検討しましょう。一応ゲームのコンセプトは決まっていて、「色々な武器を使って、敵を倒しまくる爽快感を楽しもう」です。

さて、結局休み中はコーディング三昧。ゲームのスクリーンショットを撮る機能や、セーブ&ロード機能や、フォントの縁取り機能など、なんだか色々実装してました。

  • フォント改善

まずは、フォント関連。フォントサイズの指定が小さいと綺麗に表示出来なかったので、フォントサイズは大きく指定し、描画時に拡大率を調整しています。また、黒で縁取りしてみました。

それなりに見栄えが良くなったかな?



  • スクリーンショット機能


次は、スクリーンショット機能。XNAでは画面を簡単にファイルで保存できるので、試しに作ってみました。キーボードのPを押すと、PNG形式で画面を保存できます。
これでベストショットをブログに掲載できるよ!…、あれ?何で文字が白くぼやけているのだろう?画面じゃ問題ないのに…。


  • セーブ&ロード機能

装備したカードの状態を保存できるようにしました。これで、デバッグ時に毎回カードを選ぶ手間が省けます。後々、ゲームデータの保存機能は必要になるので、思い切って実装しました。


あ、PADのver1系の最終リリースがちょっと延期しそう、かも。

2 件のコメント:

  1. おぉー、文字が可愛くなりましたね。




    白くボヤけて・・・るのですか?^^;う~ん、そんなに気にならないような・・・。私が鈍感なだけかっ(汗

    返信削除
  2. スクリーンショット機能を使うと、画面の見た目と保存される内容に違いが出るみたいです。画面と比較すると気になる感じです。

    あまり重要な機能じゃないので、とりあえず様子見かな?

    返信削除