2009年9月13日日曜日

STG作成が進まない

更新するネタに困るくらい進まず。一応オンスケジュール(ぎりぎり)だけど、見栄えのする進展が無いのが辛いところ。もっぱらプログラムばかりの作業だから仕方ないんだけどさ。

現在は文字処理周りで苦戦中。XNAを使ってゲームを作っているのですが、日本語の表示が面倒すぎる…。プログラム量が多いって!さらに、商用利用が可能なフォントの調達が必要だったりと、ゲーム作成における日本語処理はハードルが高すぎな気が…。OS標準で入っているフォントでも、フリーで商用利用できないと知ったときは結構衝撃的だったなぁ。気付かないで使っちゃうケースも結構ありそう、かも?

過去のブログを見ていたら、XNAでゲームを作り始めてから半年ほど経ったみたいです。時間が経つのは早いです。



あ、PADのバージョンアップ、全然できてないよorz

絵がないと寂しいので、落書きとか。アナログは気楽に作業できるから息抜きにちょうどいいかも。

2 件のコメント:

  1. 私は文字処理とか、良く解りませんが これを見る限りだと
    かなり大変そうですね^^;

    まだ時間はあるのでじっくり良い物を完成させてくださいね!

    返信削除
  2. ゲーム制作者の苦労を実感してます。でも、これはこれで楽しかったりするんですよね。

    焦っても仕方ないので、コツコツ頑張りますよ!

    返信削除