2010年5月10日月曜日

ユーザインターフェースデザイン

久しぶりの更新です。はい。GWなんて無かった。

現在はゲームデザインの最中です。ゲームの流れは大体決定しました。色々考えた結果、タイトル画面やセーブ、ロード機能など結構削ってます。必要最小限の機能に絞ることで、実装コストの削減とユーザビリティの確保を狙ってます。その分、デザインに手間取ってますが…。

ちなみに、いまの画面案。
ゲーム画面
これはInkscape上で作った画面イメージなので、まだ実装は出来てません。あくまで、完成イメージ。

他に、メニュー画面色々。
装備画面
出撃前
戦歴
環境設定
…。俺、STG作っているんだよね?

さらに迷走しているのが、ワイドスクリーン化。何を思ったか、上記のデザインが終わった後、急にワイドスクリーンでゲームを作りたくなった。その結果がこれだよ!

横長ゲーム画面
横長メニュー
ん~、ゲーム画面はまだいい。メニュー画面がぁ。実際には、ワイドスクリーン化+高解像度化を行っているので、メニュー画面がスカスカに。表示できる情報量が多くなったけど、デザインは完全にやり直し…。

今回の画面は全部Inkscape上のイメージですが、プログラム的にワイドスクリーン化は実装済み。思ったほど手間はかかりませんでした。若干、フルスクリーン時のアスペクト比補正が怪しいですが。

今月中にゲームデザイン及び、基本システムを構築しないと夏コミが危なくなる。頑張らねば。

4 件のコメント:

  1. ワイドスクリーンってことは、メニューの枠を縮めたとしても
    やはり少し空白が余ってしまうんですか?

    割とシンプルで複雑な事態ですね・・・。

    今年も夏コミになら行けそうなので、楽しみにしてますが無理は為さらず^^;

    返信削除
  2. デザインは奥が深いので、ハマり出すとキリがないですね。

    とりあえず6月の当落発表までは、比較的まったりと作業するつもりです。もし受かっていたら、即フルスロットルだろうなぁ。

    返信削除
  3. 計画的なようで、ある意味無計画w


    でも焦っても良い案は出ないでしょうし、まったり頑張ってください^^

    返信削除
  4. 無計画、かつ無謀!

    無謀ですが、マイペースで頑張ります。
    ちゃんと見て頂ける方がいるというのは、ほんと励みになります。

    返信削除