2009年8月17日月曜日

夏コミお疲れ様でした

現在、実家からブログ書いてます。コミケ終わった次の日の午前中には実家に到着するという無茶スケジュールのおかげで、今日14時間ほど寝てました…。

初サークル参加でしたが、ほんとに充実してました。本サークルの作品を手に取って頂いた方、ありがとうございます。30部持ち込んで、15部売れました。初参加としては上々だと思ってます。(2桁いかないと思ってました)

とりあえず、忘れないうちにレポート書いておきます。長いですよ?それと、写真取り忘れたので、文字だけだよ!


前日夜
はい、2時間しか寝てません。き、緊張してた訳じゃないもん。

当日朝
朝食食べて、シャワー浴びて、さて出発。荷物を背負ってびっくり。な、何だこの重さは。体重計に乗せたら7キロ以上ありました。波乱の予感。

会場まで
始発電車に比べれば大したことなかったですが、荷物が大きい(重い)せいで、かなり辛かったです。腰を痛めているので正直、ここが一番やばかった。

会場入り
巨大な列を横目に会場へとまっしぐら。サークルチケット様、すげぇ。混雑もあって8時少し前に入場。すでに結構な数のサークルさんが準備開始してました。私は、かわいい絵が描いてあるスポーツドリンクを購入しつつ、まったり準備開始。しかし…

開場まで
チラシ、多い。机の上に大量のチラシがありました。集めて袋に詰めるとズッシリとした重みが。帰り、死んでしまふひょ。ディスプレイについてはノープランだったので、正直やっつけ感が否めませんでした。これは今回の大きな反省点です。お隣さんは綺麗にディスプレイしてました。ぐぬぬ、ギャップがぁ。あと、スペースが思ったよりも狭かったです。搬入量多いと、辛いですよね。…うちはCD30枚だけですけど。

ちなみに、ノートPCを持ち込んでディスプレイしたのですが、当日のデスクトップキャラの吹き出し内容は、その場でプログラム打ってました。その他微調整もその場で。EeePCのポテンシャルの高さに感謝です。

ここで、売り子をお願いしていた友人から、入場が遅れるとの連絡が。時間ぎりぎりなので、最初は一人を覚悟しましたが、何とか間に合ってくれました。無茶させてしまってゴメンね。他に参加をお願いできるような理解ある友人がいなくてさ…。

そして。

開場
拍手~。その後は、基本まったりです。と油断していると、人生初のお客様が!しかも、いきなり2枚も買って頂きました。そ、そんなこともあるのか。軽くパニック。その後のお客様も2枚。もしかして、事前にチェックしてもらっていたのでしょうか?だとしたら、ほんとありがたいです。

ちなみに、スペースで眼鏡をかけている、冴えないおっさんがいたら、それが私です。何をしていいかわからず、挙動不審だった気が。

友人とお昼やサークル巡りを交代しながら、のんびりと時間は過ぎていきました。今回は、ほとんど他のサークルを巡ってません。余裕なくて、ね。それでも本命の本が1冊買えたので、一般参加としての結果も大満足。

あ、それとスペースにあったスケッチブックの汚い落書きは私がその場で描いたものです。い、一応早苗さんを描いたんだよ?…今考えると、あの絵はマイナス効果だったのではなかろうか。本気で絵が上手くなりたい、と思う日でありました。

他にも色々失敗したことも多かったですが、次回以降に生かしていこうと思います。

閉会
大きなトラブルもなく、無事に拍手で終れました。その後、企業ブースをチラ見してから、打ち上げ会場を探すことに。ノープランだったので、会場周辺をかなりうろつきました。結局、ファミレスに並んで、そこで打ち上げ。ずいぶんと飲み食いしました。

帰宅
家に着いたのは、20時過ぎくらいかな?案の定、チラシのおかげで行きよりも帰りの方が荷物重かったです。肩と腰がぁ!

戦利品とチラシを軽く整理してから、ベッドで休憩、のはずが熟睡。疲れてたんだね。


とまぁ、長い割に中身がないですが、こんな感じでした。今回の感動、感謝を忘れないよう、次回以降も継続して頑張っていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. スケッチブックの絵、いいと思いましたよ。

    だってそれに釣られてそちらのブースに行ったのですから^q^

    次回に備えて肩と腰を鍛えておいてくださいね(

    返信削除
  2. なんと!あの絵が役に立っていたのですね。いい絵だと思って頂けたなら、嬉しい限りです。

    となると、綺麗なディスプレイってやっぱり大切ですね。

    返信削除