2009年6月1日月曜日

LinuxではPAD不発

いろんな場所でPADを動かそう計画、Linux編。

ダメでした!

Monoというプログラムを利用すると.NETで作成したプログラムがそのままLinuxなどで動くのですが、
GUI周りは微妙なのかなぁ。早苗さんや吹き出しの透過処理が見事に失敗しています。

ただ、上記のようにとりあえず起動するだけなら、Windowsオンリーのプログラムとほぼ同じコードでOKでした。以下、Linuxで動かすためにやったこと。

  1. Monoでは音声認識の処理はサポートされていないので、音声認識プラグインを外す。(単にプラグインのDLLをプラグインフォルダから削除するだけ)
  2. ファイルのパス区切りを"\"から"Path.DirectorySeparatorChar"に置き換え。
これだけです。実質、コードとしては2.の変更だけですね。数分程度の修正でPADがLinuxでも起動したのはびっくりです。Monoすげぇ。
で、透過処理が失敗する理由が不明。MonoのWindows版だとちゃんと透過処理が動くので、Mono的には問題ないはず?気になるのはVMware(仮想環境)で動かしていることかな。しかし、これ以上は検証のしようがない…。

0 件のコメント:

コメントを投稿