2010年3月22日月曜日

さなシュー大手術中

連休中に色々実装しようと思ったのですが、プログラムの構造に歪みが出てきました…。事の発端は去年のコミケに向けた急ピッチの実装で、行き当たりばったりのコーディングをしていました。それが今になって効いてきました。現在、およそ12000行ほどソースがあります。ぐぬぅ、もはやデタラメな実装で逃げられる規模じゃない。

そこで、思い切って大規模なリファクタリングを実施中です。プログラムの見た目には何も変化が無いので、スクリーンショットもろくに用意できないのが辛いなぁ。しかし、ここでプログラムを綺麗にしておかないと、手遅れになるし。

今のところ、一番大きいクラスが700行弱。でかいなぁ。他にも、シングルトンを乱発している現状もなんとかしたい、が。さて、どうしよ。


それと、久しぶりにEeePCでさなシューを実行してみました。…あれ?処理落ちして、る?と思ったら、超高負荷のエフェクトがONのままだった。うん、まだノートPCでも十分動くね。ただ、ロード時間は多少長いかも。でも、苦労して作ったローディング画面が有効利用できそうだ。

2 件のコメント:

  1. ダウンロードしました!


    Twiiter設定をしたら強制終了してしまいましたが(恐らくうちのパソコンの所為)、しっかり取得出来ていました。


    ・・
    12000行て・・・。
    僅か数行のプログラミング(しかも例題的なの)してる私からみたら恐ろしい量ですが・・・いつかそうなりたいとも思います^^;

    返信削除
  2. ダウンロードありがとうございます!

    ぐぁ、強制終了してしまいましたか。まだまだエラー処理が甘そうですね。もっとしっかりデバッグしないと…。

    さなシューは今後も規模が大きくなる予定です。他のゲームって、どれくらいコードを書いているのか気になりますね。

    返信削除